5389114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カツラの葉っぱ 大好き!

カツラの葉っぱ 大好き!

サクラ

<サクラ>  
いろんなサクラをあつめてUPする予定です。




山桜
山桜 バラ科サクラ属 4月4日

我が町は高台にあり 関西では桜の開花は遅いほうで
ソメイヨシノはまだ3分くらいですが、
近所のコブシ並木、山桜は満開です。
春爛漫のこの時期はデジカメをカバンに入れて出勤します。
この写真も通勤途中に撮ったものです。

うらうらと照れる光にけぶりあひて咲きしづもれる山ざくら花
                     若山牧水

大場先生のヤマザクラ


吉野山 上千本
吉野の桜

上千本の桜です。-------- 奥の千本まで足を延ばせば
「願はくは 花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」
で知られる あの西行法師の西行庵まで行けます。
また
「歌書よりも軍書に悲し芳野山」
と詠われる吉野山は数々の敗者の歴史を刻んでいるようです。


<醍醐寺のしだれ桜> H18.4.9
今日を逃すと来週は散っているかもしれないので、やや焦りつつ・・・
山科の醍醐寺に行ってきました。

楽天の夢子さんお奨めの霊宝館のしだれ桜めざして・・・
JRと地下鉄を乗り継いで、わき目もふらずという感じで行ったわけですが、
見事なサクラでした。

醍醐寺2
醍醐寺3
醍醐寺1

醍醐寺の帰りに“哲学の道”に寄ろうかとも思ったけど・・・
(醍醐寺の裏山ハイクで疲れたので)
またという日もあると思いなおし、蹴上をやり過ごし京阪三条で地下鉄を降りて・・・
おお!京阪三条前でもビックイシューのおっちゃんがいるではないか!
ということで、45号を買い求めた。

加茂川沿いを三条から四条まで歩いたが、川沿いのサクラもなかなかのものでした。
h18加茂川



<太平洋と日本海をサクラで結ぶ> H15.5.20
荘川桜(エドヒガン?)が御母衣ダム水没地より移植されるのを見たバスの車掌 佐藤良二さんは名古屋ー金沢の間をサクラで結ぶことを志し、2000本まで植えたが 志半ばの47才で死去した。
その後も彼の遺志を継ぎ、有志の植樹が続いている。・・・・・・

この話は小学校の国語の教科書にも載っている話らしいが 昨日のクイズ神助くん“なにわ突撃隊”でそのレポートを見た。
彼の功績を紙芝居で紹介するオッチャンと共に、番組の若者が彼の足跡をレポートしていたが なかなか良かった。

サクラを植える桜守の話は全国各地にあるようだが、サクラは日本人に愛される筆頭の木かもしれない。
そう言えば 花咲かじいさんも最古の桜守だったかな

この桜を見て走る桜道ネイチャーラン250Kというウルトラマラソンがあるそうだが、夢のあるウルトラである。



<お♪ お♪ お花見だ♪> H19.4.8
ベランダの枝垂桜が8部くらいになったぞ♪
関西では、心騒ぐお花見のピークとなったようです。
どこに行こうかな?去年行った醍醐寺の枝垂桜も捨てがたいしなーと悩んだが・・・
神戸に住みながら、麻耶ケーブル下のサクラのトンネルをまだ見てなかったので、今年はここに繰り出しました。

サクラのトンネル1

サクラのトンネル2


この道を市バスが通るんですよ。
車内より車内より

この急坂を、日々歩くこの付近の老人たちは・・・足腰の強いひとが多いんだそうです♪



<朝鮮の春> H20.4.1

釜山のホテルの庭なんですが・・・・
チョウセンレンギョウと競うこちらのほうが、朝鮮の春という情景でしょうか。
朝鮮の春朝鮮の春

>次ページに続く
トップへ


© Rakuten Group, Inc.